月別アーカイブ: 2015年3月

子供の反対咬合の矯正で使用するムーシールドの調整は?

先日、ムーシールドで子供の反対咬合の矯正を開始します!で、

書いたとおり、ムーシールドを使用して、とりあえず

反対咬合の歯の前後の位置を治すことにしました。

 

インターネットで調べると、ムーシールドは、

既製品ですが、事前にレントゲンや、いろいろ検査をしたり、

その子に合わせて調整をしたりすると書いてあったのですが、

私はムーシールドを頼んだ歯医者で調整のことについて

何も聞いていないことに気づきました。 続きを読む

永久歯 歯並び

永久歯の綺麗な歯並びのために出来る方法は?

子供は、乳歯から永久歯に生え変わりますね。

 

小さな乳歯が生えていた場所に、

乳歯より大きな永久歯が乳歯より数が多く生えるわけですから、

同じ大きさの顎では、綺麗な歯並びになるはずがありませんね。

 

では、永久歯が綺麗に並ぶように、どうすればいいでしょうか?

続きを読む

子供の歯科矯正

ムーシールドで子供の反対咬合の矯正を開始します!

先日、別の歯医者で、子供の反対咬合の

歯科矯正について、2回目の相談をしてきました。

 

1回目と2回目の歯医者で、大体同じ治療方針を

告げられ、総合的な金額もあまり違いがありませんでした。

続きを読む

歯科矯正の歯医者に電話

子供の歯科矯正の相談をする歯医者を検討中!

先日、子供の歯科矯正をする歯医者候補の

1つが廃業したのか、どうなのかわからないという話

書きましたが、日を改め、再び電話をしても同じ状況のため、

そこは諦め、別の歯医者を探すことになりました。

 

やはり、

歯科矯正可能な歯医者の選び方は?

で、書いたネットのサイトから検索をし、

矯正専門という語句で検索をして、近くの歯医者を探しました。

続きを読む

歯科

子供の矯正歯科を選び中!歯医者が廃業?(・o・;)

今年もすでに3月中旬に差し掛かっています。

 

早く子供の矯正を始めたいと思いつつ、

1、2月は子供や私の体調が悪かったり、

寒いし、もう少し暖かくなってから、

と2件目の話を聞き行く歯科への足が

遠のいていました。(--;)

 

ダメですね。

 

続きを読む