月別アーカイブ: 2017年2月

ムーアプライアンス

今後の反対咬合矯正にムーシールドの上位クラス登場!費用は?

先日、娘が歯科矯正を行う歯医者に行って、

頭蓋骨と歯のレントゲンを撮りました。

歯型とレントゲンを撮ってきた!【反対咬合の矯正】

 

その1週間後に院長先生とお会いして、

今後の反対咬合の矯正の方針について聞きました。

 

結果、ムーシールドの上位クラス(親玉的な)

ムーアプライアンスという器具を使用することになったのですが、

その理由やムーアプライアンスとはどういうものなのか、費用などを

まとめました。

 

続きを読む

心臓痛

子供が心臓痛を訴えたら何科を受診?原因や病院に行く目安は?

子供が心臓痛を訴えるということは、案外多いようです。

 

もし子供が「心臓が痛い」と言ってきたら、

どうすればいいのか、どうなっているのかと

親としては戸惑いますよね。

 

そんな時、病院に行くべきなのか、

受診すればいい科は何科なのか、

原因はなんなのかなど気になることをまとめました。

 

続きを読む

感染症

インフルエンザや感染性胃腸炎など感染症の家族間の感染を防ぐには?

インフルエンザや感染性胃腸炎など、

冬になると感染症が流行してきます。

 

一人感染してしまうと家族にも感染をしやすいですが、

インフルエンザや感染性胃腸炎などの

家族間での感染を防ぐにはどうすればいいでしょうか?

 

続きを読む

鼻のど甜茶飴

【鼻・のど甜茶飴】5袋セットの口コミ!鼻喉スッキリすぎでのど飴史上最高?

花粉症や風邪の時期、鼻やのどが辛い時ありますよね。

そんな時、【鼻・のど甜茶飴】というのがいいようです。

 

私は『モシモノふたり』という番組を見ていて初めて知ったのですが、

鼻や喉がすーっとするみたいで、

喉の痛みから風邪になる私はとても興味津々です。

 

【鼻・のど甜茶飴】はどういうものなのか、

5袋セットの口コミなどまとめました。

 

続きを読む

ヒルドイド

ヒルドイドの赤ちゃんへの副作用と正しい使い方!なめたらどうなる?

ヒルドイドという薬は赤ちゃんや子供がいると

結構処方される保湿剤かもしれません。

 

ただ、赤ちゃんにも使用できるということで、

なめてしまったり、誤飲、目に入ったりという

心配な事態も起きがちです。

そんな時の対処法や、ヒルドイドの副作用についてまとめました。

 

続きを読む

致死性不整脈

致死性不整脈は約10分で死に至るコワイ病気!症状や原因は?

不整脈という言葉を耳にしたことが

ある方は多いと思います。

あまり大したことはない、という印象がある不整脈ですが、

実は不整脈は死に至る可能性のある『致死性不整脈』というものがあります。

 

致死性不整脈とは一体どういう病気でしょうか?

その原因や症状などをまとめました。

 

続きを読む

インフルエンザ脳症-1

インフルエンザ脳症の子供の症状!治療法や後遺症は?

今年は例年以上にインフルエンザが流行しています。

インフルエンザに感染することで心配なのは、

インフルエンザ脳症などの重病に発展していかないかどうかです。

 

インフルエンザ脳症に子供がなってしまった場合の症状や

後遺症を残さないための対処方法、治療法などを

まとめました。

 

続きを読む

カカオ

ハイカカオチョコレートは便秘にも効果あり!トレンドはカカオ豆?

【ノンストップ】で、ハイカカオチョコレートが人気という

特集をしていました。

なんでもハイカカオチョコレートは便秘や健康に効果があるとか。

 

以前もハイカカオチョコレートの特集をテレビで見たことがありますが、

最近はカカオ豆自体にも興味がある人が増えているそうです。

バレンタインデーも目前ですが、新しいチョコレートのトレンドを

まとめました。

 

続きを読む

花粉

子供を花粉症から守る7つの予防法!治療法や花粉対策グッズは?

近年、子供の花粉症が増えているそうです。

しかも低年齢化しているとか。

私の周りでも花粉症の子の話をちょくちょく聞きます。

 

子供が花粉症で辛そうにしている姿を見ると

やはりどうにかならないものか、と思いますよね。

 

子供の花粉症の予防法や治療法・対策グッズなどについて

まとめました。

 

続きを読む

肝油ドロップ-1

肝油ドロップのスゴイ効果は大人にも!何粒食べればいい?

肝油ドロップを幼稚園児が食べるという話は

よく聞いたことがあると思いますが、

実は肝油ドロップの効果は大人にもあります。

 

肝油ドロップのビタミンAやビタミンDは

大人にもスゴイ効果があります。

その効果の内容や、大人は肝油ドロップを

何粒食べればいいのか?などまとめました。

 

続きを読む